FAQ

易接着処理とは何ですか?

易接着処理(易接着コート)とは?

易接着性フィルム

易接着処理とは、フィルム表面に特殊な合成樹脂をコーティングすることを指します。易接着処理の特徴として、インキや粘着剤との密着性を向上させることができます。

また、易接着処理はコロナ処理・プラズマ処理では対応できない基材や薄膜フィルムに対しても密着性を向上させることができます。

対応基材は、PP、PE、PET、PEN、PI、PEEK、和紙などが挙げられます。これら以外にも、基材や使用条件によっては易接着性を付与することが可能です。

当社の易接着フィルムの特長

①薄膜フィルムへの密着性付与

コロナ処理・プラズマ処理では放出電力の高さ故に薄膜フィルムに穴が空いてしまうリスクがあります。しかし当社では、最薄2μmの薄膜フィルムに対して易接着処理を行うことで密着性の付与が可能です。実際に、音響デバイス用薄膜フィルムなどに対して、易接着処理による密着性を向上させた事例もございます。

②様々な材質への密着性付与が可能

当社では、PET材、OPP材、グラシン、セロハン、和紙をはじめ多くの材質への易接着処理の実績がございます。また、コーティングによる易接着処理なら、アルミなど金属を蒸着させたフィルムに対する密着性付与も可能です。

③密着性だけでなく複数の機能性を付与できる

当社は、複数の機能性を同時に持たせた易接着フィルムを取り扱っております。お客様の用途に合わせて、易接着処理による密着性の向上のみならず、帯電防止性・意匠性・黒色遮光性などの機能性をフィルムに同時付与させることが可能です。

>>製品事例はこちら

当社による易接着フィルムの密着性が高い4つの理由

こちらでは、当社による易接着フィルムの密着性が他製品よりも高い4つの理由をご紹介しております。

易接着性フィルム

①ガラス転移点の低さ

②タック性の高さ

③濡れ性の高さ

④凹凸による投錨効果



>>詳細はこちら

易接着処理による課題解決事例

当社では、易接着処理によるお客様の課題解決事例の実績が多数ございます。

易接着性フィルム


①易接着処理によるUV硬化型粘着剤と基材との密着性向上

②水性易接着処理による環境対応のための水性粘着剤の密着性改善

③易接着コーティングによる密着性向上で製品の性能差異改善

④樹脂コーティングによる易接着処理で、膜割れ防止&密着性向上

⑤透過印刷と易接着処理で検査不具合、粘着剤との密着不良解決

⑥易接着処理材料の開発で、UV照射時の基材と粘着剤の密着性向上

⑦易接着コーティングによる密着性向上で歩留まり率と品質の向上を実現

>>詳細はこちら

>>課題解決事例一覧はこちら

易接着処理なら「工業用フィルム選定なび」まで!

工場用フィルム選定なびでは、お客様の要望に合わせて易接着処理を行います。多様な知識・加工技術を活かして、素材選定から加工まで一括管理することで、機能性を保証した提案をいたします。コーティングなどの密着性・粘着性にお困りの方は当社までお問い合わせ下さい。

>>技術資料ダウンロードはこちら

>>ご相談・問い合わせはこちら

お問合せ・ご相談
サンプル申し込みはこちら

簡単1分 メルマガ会員
募集中
登録はこちら